めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

2005年 釜山

韓国の旅14日目―KTXで釜山へ
ソウルから釜山までファーストクラスで一人62700W。日本でのグリーン車かな。
ソウル駅KTX座席図切符
ファーストクラスは、3列(1席と2席)です。車両の幅が狭いのでこれで、ゆったりと座れます。
特席車内1座席
イヤホンで音楽が聴けたり、車内サービスではペットボトルのお水とバターサブレをもらいました。セカンドクラスは座席が4列で、ちょっと窮屈そうですね。
ブォーンという音が少し気になりましたが、2時間40分で釜山に到着です。ほとんど寝てました。
イヤホン車内サービスセカンドクラス
釜山駅からタクシーでロッテホテルへ。チェックイン後、免税店やデパートを見てまわりました。免税店ではセールをしていたので、半額のものもありました。免税価格で半額やから魅力的やね。いいなあと思たんが、靴とバッグで、でも今ある数を考えて我慢しました。鮨プルコギ
デパート地下のフードコートでお鮨6000Wとプルコギプレート5000Wを注文。お会計をすると、番号が書いてある紙をくれるので、頭上の電光掲示板に自分の番号が出たら、お店の窓口に取りに行くシステムです。お味はもうひとつやったな。お鮨のお魚が乾燥してるんやもん。
同じフロアーにあるスーパーで飲み物とおみやげのお買い物。レトルトのお粥とか五穀ご飯とか自分が食べたいもんばっっかりやから、自分へのおみやげかな。
飲み物お買い物

韓国の旅15日目―釜山ロッテホテル
今日の釜山の予報は、最高気温7℃、最低気温4℃。ソウルは5℃と-4℃だからずいぶん暖かいです。
お正月やのに、お雑煮が食べられなくて残念です。
釜山ロッテホテルは、とっても便利な環境にあります。
韓国では法律で、ホテルで歯ブラシとかみそりを無料提供してはいけないそうで、このホテルでも歯ブラシ3000W、歯磨き1000Wです。ロッテのアーモンドチョコは、地下のスーパーやと850Wやのに部屋に置いてあるのは6000Wもしてるよ。
釜山ロッテホテルミニバー
ホテルの8階は免税店、ロッテ百貨店ともつながってるし、地下には食料品売りや、スーパーもあるし、サウナやエステ、ゴルフの練習までできるんやて。一歩も外に出なくてもいいぐらい。
釜山には、カルフール、ウォルマート、フランスのカルプ、新世界百貨店系列のEマートと大型ディスカウントショップもいっぱいあるみたい。
何でもお買い得な国際市場、その場で魚が食べられるチャガルチ市場、温泉もあるしなんでも揃ってる街です。
今日は、チャガルチ市場でお刺身を食べて、国際市場をぶらぶらして、またサウナに行こうかな。
釜山ロッテホテルには、部屋に電気ポットがないのが不便やけど、ルームサービスに頼めばすぐに持ってきてくれました。チップを渡そうとしても、受け取ってくれなかったよ。
部屋はちょっと古いけど、清潔やし、日本語が通じるし、過ごしやすいかもね。無線でインターネットもできます。ここは1日15000W。

韓国の旅15日目―釜山ジャガルチ市場ののおさしみとデジクッパ
釜山の地下鉄で西面から南浦洞へ。チャガルチ市場釜山港釜山港にやってきました。乾物市場がほとんで閉まっていて、お正月は休みかと心配したんやけど、ジャガルチ市場は開いてました。お魚も続々到着している様子。
韓国のお刺身「フェ」は必ず生きた魚をその場でさばくそうです。市場の1階が魚屋さん、2階が食堂になっています。
「サシミ」を注文。2人で30000Wやった。それにご飯を二つで2000W。
突き出しは、茹でえびやわかめ、枝豆、繊切りキャベツにきなこ(!)をかけたものなど。
食堂突き出し
お魚の種類はよくわからないけれど、たぶんヒラメ、タイ、黒ソイかな?
わさび醤油とサンチュに巻いてコチュジャンをつける食べ方があります。
身がシコシコしてて甘味があっておいしい。切り方はちょっと雑で骨が残ってたり、切り身がつながってたり、盛り付けもアバウトやけど、おいしかった!メウンタンお刺身最初は、わさび醤油で食べてたんやけど、葉っぱに巻いてコチュジャンっていうのもなかなかおいしくて、交互に食べてたよ。
お刺身が終わると、メウンタンというアラ汁のチゲ。これがまたおいしい!骨の周りや頭にしゃぶりついて全部食べたよ。スープも味わい深くて全部飲み干しました。魚
それともうひとつ見つけたおいしいものが、塩漬け鰯のキムチ。アンチョビとキムチが合わさった味でご飯がすすむ、すすむ。
最初は、こんなとこイヤやって言うてはった、だんな様もメウンタンはおいしいって食べてはったよ。
市場のお魚では、太刀魚や蟹、イカ、タコ、牡蠣もいました。
国際市場のほうに歩いていくと、スルメの屋台がいっぱい。このあたりは映画館が多くて、映画を見ながらスルメを食べるやて。
また、大好きなホットクを買って食べました。
屋台ホットク
SMHっていうお店で、cd流れていた歌声が素敵やったので、M.C the 4 MAXっていうミュージシャンのCDを12000Wで、それと年賀カードを20枚ぐらい買いました。
国際市場のそばの地元の人が多い富平市場へ。
お刺身屋さんの生簀にはいろいろな種類の魚が泳いでます。お店によって扱う魚が決まってるんかなあ。イカ、ふぐ、うなぎはそれだけ専門、白身の魚は数種類一緒に見かけました。大きな歌声がするなあと思って見たら、結婚式のお祝いをやっているようで、飾り付けされた車が止まってました。
刺身屋さん1結婚式の車
今度はおぜんざいのお店を発見。ねっとりした粒アンのなかにきなこ餅が入っています。甘さ控えめでお豆の味がしっかりして、おいしかった。シッケっていうお米で作ったジュースをおまけにくれました。
露天おぜんざい
釜山タワーのある龍頭山公園ところまで上がって、釜山の街を一望に。ここには上りだけエスカレーターがついてました。
釜山タワーエスカレーター
ホテルに戻って、休憩してから、晩ごはんは「慶州クッパ」へ。豚骨スープに豚肉とごはんを入れたデジクッパ5000Wと茹で豚定食5500W。薄味なので自分でエビの塩辛や塩、胡椒で味をつけます。スープはあっさりしてて、豚肉は柔らかくておいしかった。
慶州クッパデジクッパ
その後、ホテルのフロントで教えてもろたチムジルバンへ。ざくろジュース
入場料7000W、アカスリ20000W。アカスリがていねいやった。まずきゅうりをその場ですりおろして顔にパック。 パックしたままで、全身くまなくアカスリ。石けんで洗ったあとオイルをつけて簡単なマッサージ、シャンプーまでしてくれたよ。アカスリってリンパに沿ってこするみたいで、終わると体が軽くなります。
女性にいいというざくろのジュース・大3000Wを飲みながら、チムジルバンに入ることに。3時間ぐらい堪能して、韓国最後の夜を過ごしました。

韓国の旅16日目―さよなら韓国
楽しかった韓国の旅も今日でおしまい。昼ごろの飛行機で関西空港に向かいます。今日の釜山の予報は、最高気温6℃、最低気温0℃。ソウルは2℃と-5℃。
昨晩セブンイレブンで買うたおみやげ。おみやげ
とうもろこしのお茶のティーバックとレトルトの鶏のお粥、Wellbeingシリーズの黒豆飴と37種類の野菜や穀物が入ったクッキー、カップ春雨、そしてチョコパイ。いくつかのメーカーが作ってるそうやけど、オリオンの「情」って書いてあるのが元祖やって聞きました。4つ入りで800W。
韓国はほんとにおもしろかったなあ。食べ物はおいしいし、人は優しくていい顔してはるし。日本に対する思いは、きっと心の奥底にいろいろあるんやろうけど。
だんな様は、食べ物の刺激が強くってちょと苦手みたいやった。
韓国で行きたいところが、まだいっぱいあります。また、ひとり旅に来たいなあ。
韓国、カムサハムニダ(ありがとう)、マッシッソムニダ(おいしかったよ)、アンニョンヒゲエセヨ(さよなら)。

blobranking
人気blogランキングへ ええかなと思わはったら、クリックよろしゅうに!